ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

2020-01-01から1年間の記事一覧

食育〜味噌作り〜

先日、保育園の食育として 2月に仕込んだ味噌を子供達と開けました! 味噌独特の香りに「くさーい!」と 鼻を摘んでいる子もいました(笑) 甘味のある美味しい味噌が出来ました。給食にももちろん取り入れますが… せっかく子どもたちが頑張って作った味噌…

味噌パン♪

手作り味噌。保育園の味噌もそろそろ 出来そうなので… 味噌を使ったおやつの試作をしました❤︎ ❤️材料 小麦粉 100グラム 重曹 2グラム 卵 1個 味噌 15グラム 油 12グラム 砂糖 20グラム 豆乳 30グラム ❤️作り方 ①小麦粉と重曹を合わせて振るっておく。 ②卵以…

初ゴール♪記念日

むすめが初ゴール❗️ 女子サッカー部⚽️のTRM。 残念ながら、その瞬間は見てないけれど。。。 LINEで教えてもらった。 その時、まだ私たち夫婦はグラウンドに向かう途中。 ゴール決めて、ヘディングしたり 頑張っているよって❤️ この猛暑の中で 体力もなくてヘ…

手作り味噌第一弾♪

2月に仕込んだ味噌 木桶で仕込んだのですが、たまり醤油が滲み出てきたので本日開けてみました♪ 過去ブログはこちら↓↓※覚書です。 味噌作り 第一弾 - おあきまんのゆるゆるブログ 木桶はすごく美味しくできるけれど 昨年仕込んだ味噌はカビがすごくて 捨てた…

草むしりと… レンコンスタンプ

首都圏のコロナが…すごいことになっている 保育園の集団感染のニュースを見て 明日は我が身…と思って危機感を感じます。 先週はお正月ぶりに妹家族と会ったりして 楽しませてもらったから 今日はニョキニョキ生えている雑草とりをし… 長雨で汚れまくっていた…

日帰り温泉〜箱根湯本〜

6月最後の日曜日… ダラダラと過ごしていたら なおきちくん(←夫です…笑)が、 「日帰り温泉行かない?」って言った。 「今から⁉️」と思ったケド… 部活が始まったらもう行けないし、思い切って行くことにした。 小田原厚木道路の「二宮インター」に 興奮した…

保育園 七夕メニュー  と…おまけ。

今年の七夕行事食❤️ ✨七夕そうめん ✨鶏肉ねぎ塩焼き ✨青梗菜の胡麻和え ✨星ポテト ✨メロン 七夕おやつ❤️ ✨七夕ムース ※ヨーグルトムース〜みかんソース・星バナナ添え〜 みんなたくさん食べてくれました‼︎ 嬉しかったなぁ。。。 寂しいお知らせ… 本日、ミセ…

新築のお宅訪問❤︎…とお気に入り雑貨

いつも仲良くさせていただいているお仕事仲間のお宅訪問。ご招待されたので行ってきました‼︎ 土曜日…あいにくの雨 新築のお家なので、新築祝いを買っていこうと 職場近くの…また別のお仕事仲間のお父様が営む雑貨屋さんへ行きました❤️ 地域のアンテナショッ…

時短‼︎我が家のお気に入りお助け食材♪

待ちに待った給料日を迎え 家計簿をまとめた後は、食材買い出し♪ 近所の業務スーパーで売っている我が家の お気に入り❤️ もう一品欲しい時… お弁当の隙間を埋めたい時… オススメです(*^^*) 「158円プラス税」という安いお値段! 今日もちょっと金平食べたく…

緊急事態宣言解除と…韓ドラ♪

緊急事態宣言解除‼︎ 長かった自粛期間が少しゆるみ… 6月1日以降、わたしの居住地域の小中学校も分散登校がスタートします。息子の通う中学校は、最初の2週間は4時間授業・次の2週間は6時間授業と段階的に授業時間を増やしていく形らしいです 出席番号の…

久しぶりのコストコと…庭仕事

約3カ月ぶりにコストコへ買い出しに行きました。 コロナで緊急事態宣言が出る前にたまたま行ったのが最後。例のトイレットペーパーが全然買えなかった時も、我が家はコストコのお気に入りトイレットペーパーのおかげでその時期を乗り切りました‼︎ さすがにも…

おからドーナツ♪

「おから」を使った定番おやつ!おからドーナツを作りました。 我が家ではあっという間になくなりました 今日は出す前に写真撮っておいたのでよかったです おからドーナツ材料(丸型15個分) おから 100g→もっと入れても良い 薄力粉 100g ベーキングパウダー…

mixi日記の製本サービスを利用してみた

mixi日記を本にするまで… アメブロをはてなブログに移行する時に mixi日記も移行したかったけれど、わたしには出来ず断念しました。でも、mixiには子供たちの幼少期の記録がびっしり‼︎どんな形でも残したい。そんな時に「mixi日記を本に残す」サービスがある…

仕事再開…と…くずもち

GWがあけて… 普段の生活に戻ったのですが 保育園の利用園児は、自粛延長の影響もあり 半数以下です。人数が少ないのに慣れてしまったから、自粛期間が終わった後にちゃんと仕事のスピードを取り戻せるか…心配 今日の保育園のおやつは 「くずもち」でした‼︎ …

GW最終日!

いよいよ明日から仕事です。。。 このGWは今までにないものでした。 それを忘れないように… 家族でやったパズルをトイレに飾りました パズルも品薄ならパズルフレームも品薄でした そして、今日はお天気も悪かったのでNetflixで 韓ドラ観賞♪ 久しぶりにみた…

プチ断捨離…

タンスの中の冬物の片付けがてら プチ断捨離決行♪ わたし、なかなか処分出来ないヒトなんですが 今日は思い切って‼︎この冬、一度も着なかった&使わなかったものを一気に片付けました で、お家を建てた時に 寝室に備え付けの机を作ってもらったのですが 今ま…

今日もジグソーパズル挑戦♪

昨日やったジグソーパズル! もう一度あの達成感を味わいたい… って事で、またまたなおきっちゃんが買いに行きました。昨日はたくさん売っていたのに 品薄だったらしいです選べなかったって言ってました。 みんな考える事は一緒かな(笑) 今日はとなりのト…

GW2日目・我が家の過ごし方〜ジグソーパズル〜

この間、庭仕事をしたばかりなのに… もう雑草がニョキニョキ 手がつけられなくなる前に草むしり。 そのあとは、なおきっちゃんの提案で 「ジグソーパズル」をやりました! 500ピース。これなら出来そう 始めたのが…2時45分。 思っていたより、ミニオンがいっ…

GWはステイホーム♪

日付はかわってしまいましたが… とても暑い1日でした。。。 わたしにとってはGW初日。 stayhome週間。こたつ&ホットカーペットをやっとこさ片付けました今更(笑) こたつ布団とホットカーペットカバーは洗えるやつなので、洗濯してお片付け。 ひと通りのお…

竹の子

実家の竹林… 昨年は全然採れなかったのに、今年は竹の子が豊作‼︎ 昨日の夕方、30キロの米袋で2袋分 我が家に届きまして…困った 竹の子大好きだけど、食べきれない 下処理があるから あげる人も考えてしまう… 結局、数名のお友達に届けた後、 以前勤務してい…

自粛期間中の過ごし方〜庭仕事〜

今日はお天気も良かったので、庭仕事をしました。 こんな快晴だと、いつもだったら絶対お出かけするところだけど、自粛期間中は我慢我慢… せっかくだから家で出来ること‼︎ 今日は、ニョキニョキ生えている雑草を抜き 枯れてしまった「たまりゅう」を植えなお…

自粛期間中の過ごし方

緊急事態宣言のあと、身近なところにも新型コロナウイルスが迫ってきている事を実感 ホント恐ろしい。。。出来れば買い物とかもあまり行きたくないし、スーパーのレジに並ぶのも恐怖。 保育園も利用する子供達は半分くらいの人数になりました!仕事はラクに…

医療現場のマスク不足を目の当たりにしました

ちょっと用事があり 以前勤務していた病院へ行ってきました。 大変お世話になった上司と先輩がいらっしゃり お話してきました。。。 今、とても医療界は大変なことになっていますが…その病院も例外ではなく マスクが手に入らない。。。やはりそうなると 栄養…

ゴジラ雲と…保育園おやつ

先日、お墓参りの帰りに ふと空を見たら… ゴジラ❗️ …に見えた(笑) コロナを踏み潰してほしいわっ。 保育園は働く人がいる限り、もちろん開園です。子どもたちも頑張ってる❗️ 先日の保育園のおやつは、農家さんからいただいた里芋で「おやき」を作りました…

入学式中止…と、保育園

非常事態宣言を受けて… むすめの高校入学式が中止になりました 卒業式も縮小、入学式も中止。。。 むすめには本当に気の毒だけど コロナがこんなに身近に迫っている今、正直 ホッとしてしまいました。 この卒業シーンに立ち会えたのは まだまだ良かったのか…

パーソナルセッション

お友達の紹介で 個性心理学のパーソナルセッションを受けました 家族の事…特に最近は息子の事で 悩みが多かったのもあり、生年月日から 導き出してもらったのですが… まず、もともと持っている本質を理解していく それをよくよく聞いていくと 真逆の事をして…

味噌作り 第一弾

今年も味噌を仕込みました😊 楽しみです❗️ ✴︎覚書き✴︎ 秋田産有機大豆1キロ 乾燥米麹 1キロ 食塩 450グラム 来週は第二弾仕込みます❤️

ちょっと早いけど、節分にむけて準備

昨年の節分、園の子供達から思ったより好評だった『鬼』❗️ コレ↓↓↓ でも、服やら室内履きやらでバレバレだった ので…今年はちょっとクオリティをあげよう‼︎と コスプレ衣装を探しました。 なんと500円+税+送料850円ぐらいかな。。やすっ それが↓↓↓ ってか…

高校サッカー大興奮!…と、おまけ。

2週間楽しませてもらった高校サッカー⚽️が終わりました。 今日の決勝は観ていてドキドキして、ずっと観ていたいぐらいすばらしい試合でした。 息子はクラブチームで観戦しに行きました。 朝から電車の遅延があった影響で予定より早め・集合時間の2時間30分前…

はじめての数秘診断

お友達のすすめで はじめての「数秘」。 2020年、とあるテレビでガッカリな運勢だった あたし。。。何を言われてしまうのか、かなり不安な気持ちで向かいました いざお会いしてみると、とっても丁寧に 数秘について説明してくださいました❤️ それぞれの数字…