ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

mixi日記の製本サービスを利用してみた

mixi日記を本にするまで…

アメブロはてなブログに移行する時に
mixi日記も移行したかったけれど、わたしには出来ず💦断念しました。

でも、mixiには子供たちの幼少期の記録がびっしり‼︎どんな形でも残したい。

そんな時に「mixi日記を本に残す」サービスがある事を知りました。
そのサイトはこちら…
ブログ製本サービス MyBooks.jp

しかも、このmixi日記の製本サービスは6月で終わってしまう。。。もちろん迷う事なく飛びつきました。


MyBooks.jpに新規登録し、PCサイトのmixiを開き…mixi日記製本サービスを選択。

わたしはマイミクさんたちからのコメントも全て残したいし、写真もカラーで残したかったのでそれを選択、表紙デザインやレイアウト・目次の有無など…決めることは色々ありました。

https://www.instagram.com/p/B_9z0djAVS6/
おあきまん on Instagram: “以前、製本依頼していたmixi日記♪ 本日届きました。 自分の日記が「本」になって戻ってくるなんて…ちょっと嬉しかったなっ❤️ #思い出を残す #製本 #なつかしい #mixi”


製本サービスを利用してみて

金額は、カラー刷りだしコメント全て残しだし
2冊分なので…安くはなかったです。モノクロにしたり、コメントは削除したりすればかなり予算は抑えられると思います。あとは目次をつけないとか…。

製本までの時間は、今回はGWを挟んでいたので手元に届くまで2週間程かかりましたが、おそらく製本依頼完了してから10日以内には手元に届くのではないでしょうか。

わたしには日記という日々の記録を
どうしても残しておきたいという思いがあったから尚更かもしれませんが…
「本」という形に残せた事が、この上なく
嬉しいことだし、懐かしさを共有できるものとして大切にしていきたいと思いました。


わたしの場合はmixi日記でしたが
もし、ブログなどを形として残したい‼︎と思われている方がいたら…オススメしたいサービスです😊