ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

仕事再開…と…くずもち

GWがあけて…

普段の生活に戻ったのですが

 

保育園の利用園児は、自粛延長の影響もあり

半数以下です。人数が少ないのに慣れてしまったから、自粛期間が終わった後にちゃんと仕事のスピードを取り戻せるか…心配💦

 

今日の保育園のおやつは

「くずもち」でした‼︎

久しぶりの登場です。。。

f:id:oakiman:20200508233557j:image

 

とても簡単なおいしいおやつ。

子供たちにも大人気です。

 

簡単くずもち

材料は片栗粉・水・砂糖・きなこ。

たった4つです。

 

片栗粉・水・砂糖をまぜながら火にかけ、

透明感が出るまで混ぜます。かなり重くなるまで混ぜ続けて、バットに広げて冷まします。

食べる直前にお好みの大きさに切り、きな粉をまぶして出来上がり❤️冷やして食べるのがオススメ。

 

我が家でも大人気です。。。

 

甘味って癒し効果あるし、賛否両論あるようだけど…わたしにとっては必要なものです。

 

仕事のはなし

来週から、シフトのローテーションが始まります。

 

わたしの職場の保育園は本園と、ちょっとはなれたところ(車で5分ぐらい)に分園があります。本園が60人定員(1歳〜5歳児クラス)・分園が25人定員(0歳〜2歳児クラス)です。

 

今までは基本的に本園勤務でしたが、この先何があるか分からないし…もし急に分園に入ることになっても…出来ない‼︎は通用しません。何があっても対応できるように…職員3人でローテーションすることを提案しました。

 

実は自分が言い出しておいてなんですが、内心ドキドキです😅離乳食の子もいるし、調乳も久しぶりすぎて…どーしましょっ。

 

この土日はイメトレしとかなきゃ。

 

さて、明日はお休みだし、これからドラマタイム❤️満喫しようと思います。