ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

竹の子

実家の竹林…

昨年は全然採れなかったのに、今年は竹の子が豊作‼︎

 

昨日の夕方、30キロの米袋で2袋分

我が家に届きまして…困った💦

竹の子大好きだけど、食べきれない😱

 

下処理があるから

あげる人も考えてしまう…

 

結局、数名のお友達に届けた後、

以前勤務していた病院の上司にSOS。。。

ありがたいことに残り全部もらってくれました❤️ホント助かりましたぁ。

 

さてさて、我が家は昨日のうちに

竹の子を米ぬかで茹でて、今朝もち米を準備。

「竹の子おこわ飯」にしました。

f:id:oakiman:20200427192508j:image

やっぱり旬のものは美味しいです❤️

まだまだたくさんあるので、メンマでも

作ろうかなと思います。。。