ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

手作り味噌第一弾♪

2月に仕込んだ味噌

f:id:oakiman:20200810205340j:image

木桶で仕込んだのですが、たまり醤油が滲み出てきたので本日開けてみました♪

 

過去ブログはこちら↓↓※覚書です。

味噌作り 第一弾 - おあきまんのゆるゆるブログ

 

 

木桶はすごく美味しくできるけれど

昨年仕込んだ味噌はカビがすごくて💦

捨てた分も結構あったからドキドキ。。。

 

今年のお味噌は、木桶に空気をしっかり抜きながら入れた後に塩をかなり多めに振りかけました。特に周りにはたっぷり!

 

それがよかったのか…

ほとんどカビが無い🙌

f:id:oakiman:20200810205814j:image

※白いのは塩です✨

捨てるところもなく、3.8キロのお味噌が

出来ました❤️嬉しいっ。

秋田の大豆で作ったお味噌。。

味わっていただきたいと思います。

 

第2弾は、ホウロウの味噌がめで作りました。

これまた楽しみ。。

 

今年は更に第3弾もあります😊

乾燥こうじを使ってみたり、生こうじを使ってみたり…大豆の産地がそれぞれ違ったり。

 

そんな違いも感じながら

味比べしてみたいです。