ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

夏休み…長かった…

いやいや大変ご無沙汰しております
 
本日、学童夏休みの父母協力食事作りに行ってきました月曜日から学校開始の地域。ってことで、食事作りの『とり』だったわけ
 
 
最終日だし、当初は『流しそうめんやろう』なんて意気込んでいたけどなんだかお天気イマイチだし月曜日に流しそうめんやったらしいし結局、違うメニューになりました。。。母3人で子供52名+大人9人作りまして昨年よりだいぶ少ないとはいえ、メニュー決め~買い出し~調理盛り付けまでを9時半~12時半までに終わらせるってのはかなりハードだった
 
しかもね、1番最後ってネタ切れなワケよ(笑)←来年はもっと早く終わらせたいわね
 
とりあえず、今日はお楽しみ会&お誕生日会を控えていたからデザートはあまり付けずに『三色丼•マカロニサラダ•レタスプチトマト添え•コンソメスープ•巨峰』にして炊飯準備して買い出し
 
1人300円予算で、わりと余裕だった昨年と比べてやっぱり物価上昇の影響、野菜価格の高騰から思ったよりキツかった
 
肉そぼろと玉子そぼろ•コンソメスープは手作りにして、マカロニサラダは出来合いのものを使ってなんとか間に合った画像撮りたかったね~なんて母同士で話していたけど(笑)そんな余裕もなくまぁ、達成感あり
 
 
役目果たして参りました
 
 
毎年だけど…学童にはホント助けられてます。この父母協力のおかげで子供たちはあったかいお昼が食べられて毎日お弁当ってなるとやっぱり衛生面かなり心配でも週に一回はお出かけに連れて行ってくれるので、その時はお弁当なんだけどこれまた感謝もし家にいたとして、週1でここまでのお出かけに連れて行ってあげられないな~って思う
映画館•大学の文化祭•近所の乳業工場見学&川原遊び•梨狩り•立川防災館見学•ロッテ工場見学
そして毎日市民プールへ
 
そうそうロッテ工場見学でコレをいただいてきたみたいジャンケンで勝ち抜いたらしい
キシリトールの入れ物に入ったコアラのマーチのチョコ入れる前のやつ~てっきりガムかと思ってた(笑)しかも、日付までちゃんと書いてあるし
 
充実な夏休みだったんじゃないかな
 
 
 
そうそうそして今年は学童キャンプにも参加昨年は参加できなかったからお泊りキャンプ久々な感じで新鮮(笑)
 
まずはキャンプ場近くのプールに集合
イヤイヤながらもなおきっちゃんも日帰り参加させまして夫婦揃って歳も考えずにゴジラたちとスライダーを楽しんできた~
あっ、画像はゴジラたち予算がないってことでおやつとかは各自持参して遠足気分で交換こしながら楽しかったよ~
 
ただね、歳なワケだ疲れるっ途中ついていけなくなり(笑)『このへんにいるから、○○時ごろ集合ね』なんて言ってサボってた
 
 
 
夕方、キャンプ場へ移動。プールからで10分くらいかな。初めて行ったけど綺麗なところだったー
あたしとシュウはミニログ(それぞれ別の)コータはパオというテントみたいのにお泊り冷房もちゃんとついていて思っていたより広かった
集合写真を撮った後、夕食はBBQもちろん焼き担当しました
 
もうすでにキャンプ部の皆さんが焼きそばとか作ってくれていたからスムーズ
 
ご飯も用意してくれていたから焼きおにぎりも出来たし、大満足
 
お腹満たされた後はキャンプファイヤー
こういう体験も貴重だよねあたしたちもいっぱい歌って踊って(笑)最後は花火して
 
 
学童っ子は肝試し~
ミッションはお化けが潜む⁈パオに行って飴を取ってくるってやつだったらしい(笑)
コータゴジラ、かなり臆病者。でも頑張って行って来たんだって。。取ってきた飴がなんとメロン味やだ~と大泣きしたらしい…ってか、そこ泣くとこか(笑)
 
そして、コータゴジラ事件起こす同じパオのお友達をからかい『お友達パパに叱られる』事件どうやら『肉汁たっぷり~』などと言ったらしいあきまん『そりゃイジメだーっ』と激怒
 
立場なくなったゴジラなんと‼︎ふて寝さらにおあきまん激怒ちゃんと謝るまで忍耐勝負しました
 
まったくあたしゃ飲みたいんだよ
 
そして『親の会議』なるものに遅れて参加←ただの飲み会です(笑)自分たちの飲みもの&ツマミは持ち寄りで、普段は会えないママ達と…楽しい時間を過ごしました~
 
ってかみんな年下だし(笑)どーせあたしからは絶対歳の話はしないけどなぜか出るんだよねちぇっ聞かれたらしょーがないから答えますわよっ。
 
途中、疲れがピークなおあきまんしずーかに退散し寝ました(笑)
 
朝も早く起きてラジオ体操しましたよ
朝食後にスイカ割り~
やっぱりみんなでやると燃えるー(笑)
 
あっと言う間の2日間。最後の最後にコータ&仲間ゴジラがエアコンのリモコンを隠し、大騒動
探して見つかったから良かったけどさ~なぜに何もなく終わらないのでしょーかっ
最後にブチ切れて終わったおあきまんでした
 
 
家に帰ったら、全く動けない
まさに↑↑こんなんで
 
 
こ~んな夏ももう終わり。また2学期も無事に過ごせますように
 
 
 
気まぐれな更新にお付き合いありがとうございます懲りずにど~かよろしくお願いします。