ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

毎度遅ればせながらの…ミノ女子会&栗

またまたご無沙汰なブログでございました

 
 
 
あっという間に9月も終わってしまいますが
 
 
先日、シルバーウイーク前の平日に久しぶりにミノ友ちゃんとの女子会ランチしてきましたもう、かなり楽しみだったおあきまんおみやの栗を朝イチで買いに行き、ソワソワしながら待ち合わせ場所へちょっと早すぎて(笑)、1人お茶してました。
 
 
お店は以前も行ったところあっという間に満席になるぐらいの人気にビックリうんうん。美味しいもんねー
 
 
美味しいランチしながら、韓国イベントとサイン会に参加したミノ友ちゃんの話を聞きまくり写真たくさん見せてもらって…いっぱい笑ったーで、またまた再熱なかなかミノったら遠くて、思わず気持ちを忘れかけていたぜぃ
 
 
 
竹内力似⁉️エルビスプレスリー似⁉️なロウ人形ミノの写真にたくさんの毒を吐きながらの、ミノトーク←ミノだけじゃないけど(笑)
 
いやーっ。やっぱり楽しかったあっという間に時間過ぎちゃってえー、もう終わり⁇って感じ
たくさんのお土産をいただきましたん。
 
また、ゆっくり会おうねっ
 
 
そして恒例の『栗』
まず、学校の授業の一環でコータ栗拾ってきたーこの栗を使って料理をし、ワークシートを仕上げるという…ある意味、親への宿題が出ましてシルバーウイーク明けに提出というから大変っ
 
あきまん『何作ろっか~
コータ『モンブラーン
あきまん
 
 
ってことで、作りました。モンブラン
スイーツは買うもんだ←おあきまん持論かわいいコウちゃんのために頑張るかっ
 
まずは、栗の皮をむき渋皮煮と甘露煮を作りました
モンブランに使ったのは渋皮煮。
渋皮煮をミキサーにかけ、固めに立てた生クリームをすこしづつ合わせマロンクリームを作ります。
台はHM使用台の上に生クリームを絞り、その上にマロンクリームを絞りました。飾りの渋皮煮をのせて出来上がり~。
 
味はちゃんとモンブランコータが喜んでくれたから良かったけどさっ、奴が手伝ったのはミキサーのボタン押しのみ

あんたの宿題だーっ
 
 
まぁ、大変だったけど楽しかったから良いけどさ。。。
 
 
 
でも、我が家の恒例の栗には足りず…おあきまん仕事だったから子供たちに栗を買ってきてもらい、またまた作りました近所の栗直売所に朝イチで行ってもらって国見という品種の4Lを2袋
 
でっ、でかいっ
 
わかるかな…私の手のひらに2個しかのらないぐらいの大きさ
利平栗が欲しかったけど、この日は店頭に並ばなかったみたい
でも、この栗で渋皮煮を作ったらすごく美味しくて…渋抜き~瓶詰めまで3日間かけてじっくり作りました
 
 
それでも諦めきれないおあきまん。やっぱり仕事で買いにいけなかったので、今度はなおきっちゃんに託して栗を買いに行ってもらい、2Lの利平栗を見事ゲットありがとーっ
 
利平栗は美味しいので、そのまま栗ごはんにしたのと…残りはお正月用の甘露煮にしましたせっかくの利平栗なのでクチナシを使わず、利平栗の色を生かしましたよんほんと砂糖しか使ってません。
なおきっちゃん絶賛←珍しい~(笑)
 
もう1回ぐらい作りたいけど、もう買えるか分からないので大事に保存しなきゃ
 
 
今年は栗をいくら買ったんだろーってぐらいたくさん買ったわ無駄にしないように、家族で美味しくいただきまーす
 
 
 
保存食ついでに…冬に味噌を仕込みまして。味噌も天地返ししてようやく完成
こちらも無駄にしないよーにしなきゃ
 
 
いや~。何という達成感
ってか、日本の調味料すごいわー。改めて感動してしまった。。
 
 
 
今日は中秋の名月
韓国ではチュソクってことで、またこのミノがUPされてた
 
 
そしてイルくんはコチラ
 
 
で、ジョンソクくん
 
 
今日はこれでおしまい…