ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

ハイジの村と運動会と豊島園♪

世間がシルバーウィークだった最中
 
あたしはシルバーウィークでもなんでもなく、せっせこ働いてました
それでもそんな中、2連休があって1日目は栗三昧(笑)2日目は日帰りでお出かけしてきました
 
 
場所は韮崎にある『ハイジの村』と清里にある『萌木の村』
 
 
シルバーウィーク真っ只中なだけに行きも帰りも大渋滞SAかPAにトイレ休憩しようにも駐車場待ちの渋滞で入れず何度か通り過ぎてやっとたどり着く感じ途中、出かけてきちまったことに後悔してみたり
 
 
やっと着いたのは最初の目的地『ハイジの村』
家族(大人2人・子供2人)で1500円の入園料を払い中へ
 
 
いたるところハロウィンで、すごく可愛かった~南瓜の大きさ当てクイズがあったりして面白い
 
 
アルプスの少女ハイジの資料館みたいのもあって子供たちはハイジの物語ってより、家庭教師のTRYのイメージが強いみたいだけどね(笑)
懐かしかったなぁ
 
 
外はたくさんの花が咲いていて、すごく綺麗ユキちゃん(ハイジに出てくる子ヤギのユキちゃん)のお家ってのもあって、白いヤギさんにエサをやることも出来るの
 
広い園内、マップを見ながら2人が先頭に立って悪戦苦闘しつつ目的地まで案内してくれましたよー
 
結婚式も出来るみたいで、ガーデンウェディングの模擬挙式とかやってました
 
 
ゆっくり散策した後は、清里方面へ
 
以前行った時に『萌木の村』で手作り体験したことがあって、またやりたいねって言いながら向かいました~。
が、手作り体験の種類がだいぶ減ってしまっていて残念っ
 
 
それでもやっぱり雰囲気はいいね~とテクテク歩いていたら、陶器のお店の前のテントで『鋳打ち体験』をやってたのっ鉄を打ってストラップかペンダントにしてもらえるというものしかも、イニシャルひと文字入れてもらえて小学生は500円だって~
 
 
早速、申し込み20分ぐらい待ったのち…ゴジラたちの番がやってきました
 
高温のバーナーで鉄を焼き、トンカチで打っていくというもの。イケメンのお兄さんとキュートなお姉さんの指導のもと、希望の形にカンカン打っていき最後に自分のイニシャルを一発勝負でカチーンと打ちつけました
 
なんてオシャレなストラップしかも世界で一つの…大満足の手作り体験でした
 
 
 
あっという間に2時過ぎになり…萌木の村近くの『小作』で定番のほうとうを食べました←画像撮り忘れた
 
 
帰りに勝沼でシャインマスカット買いたいと呑気に思っていたら、行きの何倍もの大渋滞にハマり断念っ
 
順調に行けば2時間半ぐらいのところ、休憩含むけど7時間かかって我が家にたどり着いたひぇ~
 
 
 
次の日の早番はもうヘロヘロでした
 
 
 
お天気も良かったし、渋滞以外はホント満足ハイジの村はまた違う季節に行っても楽しめそう
 
 
 
そして先日の土曜日は小学校の運動会
 
あやしいお天気の中、とりあえず無事に終わって良かった
 
 
 
振替休日だった月曜日は『豊島園』
に行ってきました
ちょうど『スーパーマンデー』というイベント期間月曜日は学生・幼児一日券半額カレーライスかハヤシライスが500円っていうことで、朝10時~閉園時間17時までみっちり遊んできたぁ
 
コータ、乗り物酔いして吐いたりまさかのトラブルもあり(笑)、おあきまん焦りましたが…でも楽しかったよー久々の豊島園昔、よく行ってたなぁ
 
さて、明日から10月
またまた忙しい1ヶ月の始まりです
頑張らなきゃー
 
 
 
そして若き日の方々
 
 
 
ってことで、いつも読んで下さってありがとうございます