ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

家族旅行~in函館~⑥

暑い日でしたが、それでも関東に比べればかなり涼しい
 
 
 
函館は以前もう何年も前に旅行したことがあります。今回も同じような場所を回ったけど新鮮でした
 
 
『旧公会堂』もそのひとつ
 
一部改修工事していたみたい
 
それにしても内部は本当に豪華な作りでお部屋もたくさんありました実現しなかったけど、旅館として利用しようかという話にもなったことがあるそうです。地元のボランティアの方が説明して下さったり、写真撮ってくださったり
見晴らし最高~貸衣装でドレスとか着ている人もいました
 
こちら⇩は撮影用の台が置いてあるから、自由に撮影‼タイマーで撮れましたよ
 
外にはハマナス~(*☻-☻*)せっかくだから撮ってみた
 
続いて、函館の豪商・旧相馬邸へ
 
旧公会堂から歩いてすぐ
細かい説明付きでした。旧公会堂を建てるにあたってかなりの資金援助をしたらしいです。この当時では珍しくセキュリティを考えた作りだったり、暖炉があったりバリアフリー的なお部屋もありました例えば欄間のひとつひとつだとか…細部にわたってこだわっているすごい邸宅
 
この相馬さんという方はとにかく『質素倹約家』だそうで、お客様が来たときには砂糖の塊をお茶菓子として出し…もちろんお客様は手をつけないで帰られたらしい徹底してますよねーっあたしには…無理だ~金持ちの道は遠い…ってか、ないっ‼(笑)
 
撮影禁止でしたが、案内してくださった方が一枚撮ってくださいました
中には幕末に活躍した面々が写った貴重な写真なども展示されてましたよ~。
 
そろそろまた、子供たちが飽きてきたから次なる場所へ
ベイサイドエリアへ向かいます
 
 
下り坂をテクテク
街灯には綺麗なお花たち
 
赤い靴の女の子像を横目に…
ベイサイドへ到着~
 
つづく…