ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

ザ•天体ショー~皆既月食~in実家…

ちょうど、仕事終わりの空をみたら
 
もう月食が始まっていた~はやっ‼︎
 
子どもたちはサッカーだしとりあえず、急いで帰宅し諸々準備サッカーお迎え後、本日の会場へ(笑)←実家屋上です
 
 
実家は四角い家で、よく絵に描かれるお家とはほど遠い形状ですが、この四角を活かしてリフォーム眺め抜群の屋上になっちまいました~今日は朝、ゆきえさんから『皆既月食を一緒に見ない』とお誘いを受けゴジラを連れて見に行ってきました。
 
最初は雲が多くて
 一瞬、視界が開ける…
…また雲が
 
 
もうすぐ、皆既月食
 
ここで、厚い雲が完全に隠れてしまったからお食事タイム~あったかいけんちん汁をすすりながらくつわ虫(←先日ヨッシーが取ってきたのがまだ元気に鳴いてます)の音を聞きながら
 
そのうちス~っと視界が開けてきて、幻想的な赤い月が見えました
 
 
そして望遠鏡まで登場…ただね、誰一人…使い方がわかる人がいないという…固定の仕方も分からず(笑)手で押さえながら覗いてたしってかさ、説明書ぐらい読んでおこうぜ~って言いたい
 
でも、やっぱり望遠鏡で見る月は大きくてすごくクリアに見えるから良かったよ~
 
 
ここで、なおきっちゃんを夜勤へ送り出すべく我が家へ帰りまして
落ち着いてから、我が家のベランダにて天体ショー続きを
 
もうだいぶ元の月に戻ってました~
 
 
 
 
 

 
終了~
子どもたちにとっても貴重な体験だったんじゃないかな先日ノーベル賞受賞が決まった方が『子どもの頃に抱いた夢を追い求めて、それに向かって勉強したら実現した』みたいにおっしゃっていてこういう一つ一つの体験が大きな花を咲かせるのかもしれないな~なんて思いながら←まぁ、ゴジラは居眠りこいてましたが(笑)…世の中にはそんな素晴らしい方々もいたってことで
 
 
 
今日からまた、LaLaTV花男


やっぱり見ちゃうんだよね何度見ても好き不動の一位