ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

真面目すぎる仕事の話と…お花と…ちょこっとミノ

3連チャン遅番勤務を終えくつろぎ中~
明日はPTA役員会があるからお仕事はお休み休み前日ヨルって好き~
 
なんだろ…開放感
 
 
先月末から実習生が来ているのでバタバタしていますなんだか忙しくてね~数年前から短大2年生•大学3年生の実習生を預かるようになり(←受け入れ先が減り、先生方も大変みたい)毎年いろんな色があるなぁと感じる~
 
実習生には課題として、ポスターを作成してもらったりしたこともあったけどここ数年は週間メニューを作成してもらい、それの一日を糖尿病メニューに展開実際それを2人分の分量で調理実習してもらってます学校のカリキュラム…調理実習の時間が削減されているようであたし個人の意見としては残念でなりません
 
 
実習生、頑張ってます実際作ってみると分量とか調味料とか思っていたのと違うって感じてくれます。。。数字を合わせる事が先にきて、大抵作って食べてみると『えっ』みたいのが出来上がる(笑)←あたしもそうだったからわかるわ~
 
実際にちゃんと食べられる献立でなければ意味がないんだよって。この実習がきっかけで料理を頑張ろうって思ってもらえたら良し
 
 
どれだけの生徒さんがこの仕事に就くのか分からないけどもし、そんな時には思い出してくれたらイイな
 
 
あっ、久々にお花でも
先月のお稽古の画像です(笑)
このお花器、なんと50円なんだそうですよビックリガマがお気に入り
 
 
これは傾斜で生けました。難しかった~
 
形は横態。葉蘭を丸めたりして真ん中を短くまとめた感じが自分的に好き
 
 
最後はミノでOSIM。ウインクとカメラ目線なミノ
 
 
ではではまた