ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

手作り味噌の仕込み仕事

今年も味噌を仕込みました!

f:id:oakiman:20220130000339j:image

第一弾です。

 

昨年はサボってしまって

あまり出来ず…やっぱり出来れば1年分使える量を作りたいなぁと思ってしまいました。

 

今年は第3弾まで作れたらイイなぁ💕

 

パルシステムの手作り味噌セット使用です。

f:id:oakiman:20220130000604j:image

あと、宮古こうじ1キロがセットになっています。毎年ひと樽はコレを使用しています。

 

手作り味噌分量

  • 乾燥大豆   1キロ
  • 宮古こうじ  1キロ
  • 塩(海はいのち)500グラム

  ※出来高  約4キロ

 

もう、何年も味噌を仕込み続けていますが

最近やっと子どもたちが手作り味噌の美味しさを分かってくれました!大豆の粒が残る感じが好きみたいです💕

 

作り続けてきてよかったなぁと嬉しく思いました。

 

勤務先の保育園でも食育活動に味噌作りを

取り入れています。。。

作る楽しみ・手作りの美味しさ…

少しでも伝わればいいなぁと願って✨