ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

1月のあれこれ①

またまたご無沙汰ブログになっちまいました
 
 
色々な事があったのですが、日が経ってしまったので思い出しつつ綴っていこうかと
 
 
まずはその1
 
我が家のゴジラその①のしゅうちゃんが初めて地域の『かるた大会』に参加しました
そしてあたしも審判初体験ーっ
 
子供たちの真剣さにちょっと感動しちゃったよ一緒に審判をやったママさんはなんと同級生。とーっても心強かった(笑)
 
 
 
その2
 
関東で雪
また、数年前の悪夢がよみがえりましたが、あれほどではなくてちょっと安心もちろん仕事だったから、いつもより1時間近く前に我が家を出て立ち往生している車スリップして動かない車倒木ならぬ、倒竹がなんと3カ所そんなのをくぐり抜けながら職場まで向かいましたスタットレス素晴らしいっ
 
職場の手前の交差点を右折待ちしていた時に、前の車が動かなくなっちゃってドライバーの女性が『ちょっと後ろ押してもらえませんか~』と。よーく見たら学生時代同じバイト先で働いていた子だった(笑)話しかけたかったけど、切実な状況でさすがに無理しかもお名前が思い出せなかった
 
 
その3
 
ミノ友ちゃんと楽しくランチ(元…ミノ友ちゃんと言った方がいいのか…笑)
 
先日、ミノのイベントがありました(←また後ほどブログに書ければいいかな
その時に贈る楽屋花をお願いしたお花屋さんへ行く関係でランチへ雪が残る中、寒~い1日でしたが
2度目のレノカフェへ
韓国でひと足先にミノを堪能したミノ友ちゃんからお話を聞いたり、元ミノペンになりつつある(笑)ミノ友ちゃんのお話を聞いたり
あつ~いランチになりました
 
ランチが楽しみすぎて、つい楽屋花のボードを忘れそうになって焦りましたが(笑)無事にいつもお願いしているお花屋さんに届けられました~←楽屋花についても後ほど
ボードはコチラ
 
いつもありがとう
 
 
この日はあまりにも寒かったから…酒粕を買って1人甘酒をいただきました~
うまぁ~い
 
 
その4
 
今年も味噌の寒仕込み。昨年1キロの大豆で仕込みましたが、あっと言う間になくなってしまったので今年は倍の2キロ
まずは1キロの仕込みをして、1週間後にもう1キロを仕込みました
 
圧力鍋が小さいので灰汁をとってから加圧20分の作業を計5回これがなかなか時間がかかりますが、それ以外は簡単
 
ざっくりこんな感じで(笑)今年はホーローの味噌がめを買いましたじっくり待ちたいと思います
 
 
 
先日、ミノに会ってすっかりミノマジックにかかってしまいました素敵すぎました
これもまた、次に綴っていきたいと思います。
 
 
今日はこの辺で
ミノ足バイバイ~(笑)
 
 
いつもありがとうございます