ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

腹立たしい警察の対応〜まずは経緯から〜

2023年6月8日午後7時半ごろ…

 

むすめが帰ってくるなり

『ママ〜。なんかさ駐車場で警察の格好してる人が写真撮ってたんだけど💦なんかちょっと怖かったんだけど』と。

 

えっ?なんで?1人で??

 

むすめ『うん。しかもさ会釈しようとしたら目を逸らされるし。なんか気持ち悪かった…。』

むすめ『それさ、〇〇(むすこ)も見てるし、なんなら〇〇の方がちゃんと見てるよ。〇〇の友達たちも見てるから!』

 

↑↑この時、息子の友達も2人遊びに来ていて

小雨の中でワンコと遊んでいたのです。

 

むすめは、自宅の目の前にある、実家のわたしの父所有のアパート敷地内駐車場に車をとめており、そのむすめの駐車場で警察の格好している人が父所有のアパートを撮影しているのを目撃。

 

むすこも友達2人とその現場を目撃。しかも自宅隣に別の所有者のアパートがあり、そこの敷地内から父所有のアパートを撮影していたのを見たのでした。

 

で、徒歩でその場を後にしたと。。パトカーとか警察のバイクとかも見ていないとの事で

『ホントに警察なのかな?』となり、ちょっと怪しいねって。。。😱

もし敷地内撮影なら、所有者に許可とるよね?と。実家の父に確認するも『何も言われてないよ』ってことで、ことの経緯を説明して交番に相談に行く事になりました。

 

父とわたしとむすめの3人で交番に行くも…不在。交番前に所轄の警察署に直通の電話が設置してあったので、連絡しました。2023年6月8日午後8時ごろ。

 

出たのは当直担当のひと。

経緯を説明。警察官の格好の方が1人でアパートを撮影していたこと。敷地内で撮影していた。所有者への連絡はなし。別のアパート敷地内からも撮影していたこと。目撃者はむすめとむすこ、むすこの友達2人。本当に警察官なのか?このご時世ちょっとこわいので連絡しましたと。警察官ってだいたい2人1組とかで行動されているイメージだし、パトカーとかバイクも見えなかったのでと。もし、敷地内で撮影するなら許可とかとらないんですか?と。

 

返答は…

基本的には1人ではあまり行動しない。敷地外の道路からの撮影なら許可はとらないとの事。

あと、聞かれたのは警帽はかぶっていたか⁉️ということ。むすめは覚えてないと。けどかぶっていなかったような…と後から言ってた。

で、ちょっと調べて折り返しますので携帯番号を教えてくださいと言われたため、わたしの番号をお伝えし、ここで待機していた方がいいですか?と質問したところ、離れていいと言われたので帰宅しました。

 

電話を待つも…全然こない💦

ちょっと遅くない?こわい思いをして相談しているのに。

結局折り返しの電話が鳴ったのは約1時間後の午後8時58分でした💦