ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

お茶作り

昨日、シュウちゃんが学校で『茶摘み体験』をしてきました

それは良かったんだけどなんと宿題が『茶を作って飲んでみよう』と。え~~~っ作るってやったことないし…と言うと『先生が作り方の紙くれたよー』とシュウこりゃ、サボれない(笑)

よりによって、こんな時ばっかりたくさん摘んできちゃったのよ~

でも、すごいのね電子レンジで作れちゃう…らしい。とりあえずレシピ通りにやってみた


①葉をサッと洗い、水気をよくきる。←本当は洗わない方がいいらしい

②耐熱容器に水気をよく切った①を入れ、電子レンジで2分加熱する(蒸された状態になる)

③②をまな板の上に取り出し、強く揉みながら水分を切る。

④③を電子レンジで1分加熱。③の作業を繰り返す。これを5~6回繰り返して水気を飛ばして出来上がり。もし、水分が飛ばなかったらフライパンで弱火で炒る。

最初はこれ
もみもみする
5回繰り返してみて、やっぱり炒ってみた
で、完成
たくさんあって、3回に分けて作って出来たのがこの量色は薄いけど、味がちゃんとあって美味しかったよ貴重な体験しちゃいました。狭山茶の完成です

昔はどこのお家も、自分の家で飲むお茶は茶葉を育てるところから作っていたのよね凄すぎる~。


とりあえず、今日は母の役目果たした(笑)勉強よりはマシか…


ではでは、また明日もお仕事だから寝よ

ドイツから帰国のミノくんTwitterよりミノくんと言えばチェック柄好きだよね


おやすみなさい