ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

行事食〜七夕〜

今日は保育園の七夕会。。。

 

なので、行事食を提供しました。

 

七夕といえば「そうめん」

七夕にそうめんを食べると1年間無病息災でいられるといわれ…1000年も前から食べられている行事食なんだそう‼️天の川やはた織りの糸にも見えますよね。。。

 

園では星を形どった食材をのせましたよ😊

f:id:oakiman:20190705224844j:image

子供たちも喜んでくれて…おかわりまで。

嬉しかったなぁ。。。

 

オヤツは七夕ゼリーを出しました。

クラシルやcookpadを参考に…子供向けに内容を変えたりして、保育の先生のアドバイスを取り入れながら試作を繰り返しました。

 

そして、出来上がったのはコチラ❤️

f:id:oakiman:20190705225217j:image

好き嫌いはあるものの、ほとんどの子供たちが

美味しいと言って食べてくれました。

 

 

一足早い七夕気分を味わえて幸せな1日になりましたよ〜。