ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

あけましておめでとうございます 初詣編

 
あけましておめでとうございます
年が明けちゃいましたねまた本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
 
 
今年は大晦日の仕事終わった後、急に『年が明けたら長野に行こう』ってなり(笑)←多分なおきっちゃんが行きたかったんだね
 
いそいでスタッドレスに履き替えて、ゆく年くる年を見て『あけましておめでとう』した後
3時間の睡眠そして長野へ行ってまいりました
 
我が家を4時に出発
 
初詣は善光寺全く混んでなかったから7時ごろ到着し、並ぶことなくお詣りし…おみくじちらちら雪が舞う朝。
 
おみくじなんとコウタは末小吉、シュウは凶なおきっちゃんが末吉、おあきまんが吉
まさかの凶を当てるなんてレアだ(笑)年女のシュウ
 
 
まぁ、上がる一方だからと、気を取り直し…
松代へ。。。以前は上田城へ行ったので、今回はその後の真田を知ろうってことで
 
まず、松代城跡 
 
天守閣跡からの眺めがステキでした
 
真田新御殿跡へ
真田の名を残すために徳川と豊臣2つに分かれて戦ったという、戦国時代を生き抜いて10万石松代藩を築いた(解釈が違ったらすみません)真田家。素晴らしい武家屋敷でした。
 
そして、文武学校へ。
剣術、柔術、弓術、槍術それぞれ道場があり…その他に学問や医学を学べたみたい。とにかく広くて、まるで迷路(笑)
 
もう、大満足な爆弾長野旅でした
 
大河ドラマ真田丸はその前の時代だけど、その幸村が犠牲になってでも守った真田のその後が見られるのでぜひ上田城とともに行ってみてくださーい
 
 
ここまでゆっくり見てもまだお昼前。お土産を買って、帰路へ
 
 
元旦の夜は我が家で新年のお祝いしました。
 
 
つづく