ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

友遊会・学童保護者会からの…川越まつり

小学校の文化祭~友遊会~に行ってきました
 
2年後に100周年を迎える小学校バザーや写真展も開催されてましたあたしの出身校でもあるので、歴代の校長先生の写真や航空写真など…懐かしかったです
 
子供たちの内容は学年ごとにテーマが決まっていてなかなか楽しかったです参加型だから、在校生はもちろん保護者や未就学児も楽しめました
 
 
午後からは学童の保護者会
来週の学童まつりに向けた話し合い、分割の問題など
なんと、正規指導員さんが退職してしまうことになりちょっと不安~
 
 
夕方に終わったので、今月初めての家族でお出かけしてきました
 
川越まつり今年は18日・19日で開催。しかも山車が21台も出る盛大なものでした
獅子舞の山車↑
小さい子のひょっとこ踊りすごくしなやかで上手だった~
 
 
それぞれの山車に特徴があって山車の上には↑こんな感じでそれぞれの人形がついてます~
 
ひょっとこ踊りもあれば獅子舞もあり、お囃子も様々見応えあります~
 
最大の見どころは山車の『ひっかわせ』いわゆる山車同士のお囃子・踊り対決…みたいなものです競演が行われます。
 
あたしが見たのは本川越駅前の交差点のところその他2ヶ所の計3ヶ所でこの『ひっかわせ』が行われるらしいですよん。
 
 
子どもたちにも見せたかったからよかったけど、ハンパない人混みにコータ若干発狂(笑)身動きとれず、あまり良い角度からは見られなかったんですでも雰囲気は堪能したからいいよねっ
 
 
いつも学童まつりと重なってしまったりで昨年も雨だったし久しぶりに行ってたまたま『ひっかわせ』にも遭遇できて良かった~
 
見る価値アリですよん
 
 
 
ではでは…ミノダンスみて(笑)おやすみなさい