ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

お仕事のはなし

 
 
今夜は冷え込んでますねホットカーペット&コタツ…あまりにも気持ちが良くて出られない(笑)動けない~困ったものです
 
 
先ほどW杯予選オマーン戦終了~後半から見れましたが、まずはアウェイでの大きな勝利に乾杯~っよかったよかった
 
 
そう、今日は県民の日でした。学校お休みのシューは学童保育でのお出かけへコータは保育園でハイキングへ今朝はもともとシューはお弁当の日。昨日、コータにも『明日はお弁当だよ』と言われていたので2人分作って…いざ保育園へ到着したらみんなお弁当の気配がないっしかもコータ、お弁当入っているリュックをママが持って‼と言って急に拒否しだす始末イヤ~な予感…。先生に『今日ってお弁当…要らないんですか⁇』と聞くと『はいっ』と。コータってばヤベッて顔してました~ヤラレタゼィ
あたしの今日のお昼ご飯決定
 
 
⇧⇧⇧今日のスタートはこんな感じでした(笑)ここからは真面目なお仕事のお話。
例のお弁当を食べ終えた午後校外実習報告会へ行ってまいりました。
 
 
栄養士資格取得のための必須課程。施設種ごとグループでテーマを決めての発表でした。毎回思う事ですが、素晴らしいっ‼よくまとめられていて…自分に置き換えて学生の時ここまで出来たかな?いや、無理だな~と。こういう発表の場もなかったし…。
 
そして、学生さんからの実習の中で驚いたことの発表で『栄養士さんが厨房で調理しているとは思わなかった。栄養士さんは献立作成や発注をするだけだと思っていた』という意見に愕然としてしまいました⇦コレ…ショックでした。栄養士の基本って調理だよ。実習に来た学生さんには必ずコレは言ってきたこと。調理の出来る栄養士になってくださいと。
 
 
報告会の後の大学の先生と施設の方々との意見交換会にも出席させていただきましたが…学長先生•副学長先生もこれは大いに問題だと嘆いていらっしゃいました。正直、管理栄養士は調理しなくていいという感じのご時世…ずっと疑問視していただけに間違ってなかった‼と清々しい気分にもなりました。
 
栄養士と管理栄養士は別物ではない‼栄養士業務が出来ない管理栄養士なんてあり得ないでしょ~⁉調理出来ない、献立作成出来ない栄養士•管理栄養士が増えているのが現状だそうです悲しいけれど…。
 
実際、以前あたしが入院したときのこと。術後の食事…栄養士さんが来てくれて、食事のこと質問したけど返答なかったもんね…。作ってないからわからないんだと思ったの。逆に自分のなりたい栄養士像が見えた瞬間でしたが。
 
職場はアナログだけど、栄養士の本質をしっかり教えていただけたこの職場に出会えたことに改めて感謝した一日になりました。
 
 
今日の思いをどうしても残しておきたくてこのブログ書きました
 
 
さぁ、スッキリしたからミノくん載せよーっと
 
喉仏いいよねっ