ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

キャンプ部終了‼‼

行ってまいりました~学童恒例のキャンプ今年度の担当…キャンプ部だったので、以前ブログUPしましたが下見から始まり企画、準備童児と保護者合わせて120名という参加者今回初めて利用するキャンプ場そんな不安の中でのスタートでした。
 
 
到着して『うどん打ち体験』の準備。ただ、てっきり教えてくれる人がいると思っていたら『はいっ』と渡されたのは『作り方マニュアル』えーーーっ…そこからあたしたち食事係はパニックでもやるしかないし…パパさん方がマキでお湯を沸かし、10グループに分かれてうどん作りをスタートさせましたしかもレンタルの鍋が小さくてってか120人分作るのに、現地では両手鍋の…多くて7人分ぐらいしか茹でられないようなお鍋3つしか貸してくれないなんてとりあえずできた班順に茹でていく様にしました最後の方の班はお腹空いちゃって…ちょっとかわいそうだったな~とでもね、うどんはすごく美味しかったですよ画像なくて残念
 
あたしたち食事係が昼食の片付け&鍋洗いしてる間に、子供たちはオリエンテーリング子供たちの体力ってすごいらしく、付き添い担当のオトナたちは帰ってきたらヘロヘロだった(笑)
 
 
子供たちの集合写真このTシャツは夏休みに自分で染めた絞り染め味があってなかなか良かった~
 
 
少し空いた時間に各テントにシーツを運びました~
 
夕食はBBQしかも肉がかなり良くて霜降りカルビキャンプ部のお母さんの身内の方が肉屋さんで、すごいのを激安で用意してくれましたコレは滅多に食べられない絶品肉‼‼…またまた画像なく腹の中に。すみませんその前にあたしたち食事係はあらかじめ焼きそばの具を切り、まとめて鉄板で焼きそばを作りウインナーを炒めて各テーブルにセッティングこの連携プレーが最高に良かったんです~(笑)まるで、餅つきのようなあ・うんの呼吸あまりに忙しくて画像ないですが、ものすごく美味しかった~~っ
 
今回行った場所は県営のため、施設料はかなり安い…ただ、借りた調理器具や寝具の洗浄や片付け方・掃除などは厳しくて不十分だと何回でもやり直しになるため、そういうところが大変でした(笑)
 
 
すごく楽しかったのは食後にやったキャンプファイヤー
 
みんなでゲームしたり踊ったり楽しい一夜になりましたしかもこの日はムスメのお誕生日皆さんが祝ってくれましたよこれもまた嬉しいサプライズでした
 
 
密かなメインイベント夜のオトナの飲み会も、またこのキャンプで団結したのが良かったのか皆で楽しく飲めたしねっ
ものすごい疲れたけど最後に6年生が『今まで行ったキャンプの中で一番楽しかった』と言ってくれたのがホント嬉しかったです
 
 
ただいまかなりの筋肉痛スネも筋肉痛になるんだね(笑)
これで、キャンプ部の活動が終わりましたまた、新たな学童のお母さんたちと交流が持てたこと…自分自身にとっても良い出会いだったし、良い経験が出来て子供はもちろん、大人も成長させてもらったかなっと思いました👍次は来月の学童祭りのお手伝いお母さんたちとはこういう機会じゃないと会えないから、大変だけど…大事な事なのかもしれませんね
 
 
さぁて、ミノくんはこの2日間お休みしてしまったからまた、今日から戻ろっと
昨日はミノくんから久々にLINEが
皆さん見たはず
 
そしてFBにはこんなのも(笑)
なんて白が似合うの~~(笑)
 
 
ではではまた、今週も楽しく…たくさんの笑顔でファイティー
いつも読んでくださっている方、ホントにありがとうございます