ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

2022年 年末かぞく旅③

岡山の旅2日目♪

 

前回夏旅で行った小豆島へ😊

年末だし、前もってフェリー往復の予約はなおきっちゃんがしてました。

 

ホテルを7時ごろ出て、新岡山港に向かいました。かなりスムーズで1時間以上前に到着❗️

クレジットカードで支払いは済ませていたけど、手続きが必要なので車検証を持って手続きへ(←なおきっちゃんが笑笑)。

あたしたちは車の中で朝ごはん食べてました。

 

手続き終わったなおきっちゃん、戻ってきて…

そしたらここで、あるトラブル勃発😱

 

なおきっちゃんのスマホに電話が。

なにやら外で話してる。気にもとめずに、あたしたちは朝ごはん(笑)

戻ってきたなおきっちゃんが

開口一番

『俺の車が当て逃げされたらしい』と。

 

『⁇‼︎えーっ!』

ってか、リムジンバス乗り場近くのちゃんとしてる有料駐車場に停めたはず!そんなぶつけるような場所じゃないし。。

 

『バンパー外れていて運転できない状態だから、旅行から帰ってきたら警察に電話してくれって。当て逃げの犯人は捕まったって。』

 

運転出来ない状態❓全く分からない。

壊れた車が停まってると通報があったらしく、発覚!で、警察から連絡きたそうで💦

 

まさかの旅行中の惨事に

家族全員テンパりました🤣戻るまでどうしようもないので、とりあえず岡山旅続行です♪

 

気を取り直して…

小豆島へGO‼︎

 

まさか2回も行けるとは思っていなくて

ホント嬉しかったですー。

残念ながら、穴子の美味しいお店は年末お休みで

子どもたちに食べさせたかったけど、残念💦

 

まず、小豆島に降り立って最初に向かったのは

『エンジェルロード』

前回は満潮だったから道が隠れてしまっていたので、リベンジ😊

キレイに繋がっていました💕

f:id:oakiman:20230104112254j:image

4つの島が限られた時間だけ繋がるらしいです。
f:id:oakiman:20230104112257j:image

最初の島まではたくさん人がいたけど、その先はあまり渡る人いなくて…ほぼ貸切💕
f:id:oakiman:20230104112303j:image

めちゃくちゃ気持ちいい〜。
f:id:oakiman:20230104112300j:imagef:id:oakiman:20230104112537j:image

子どもたちに押されて、バックを水たまりにチャポンする場面もありましたが🤣楽しかったー。

ちゃんとスニーカー持参していたので、2日目は大活躍でした🙌

 

つぎはもちろんこの旅では絶対はずせない

『ヤマロク醤油』さんに向かいます♪またあの香りを全身で感じられて幸せな時間…子どもたちにも感じてほしくて♪

 

車でヤマロク醤油さんの近くまでいくと

醤油の香りがもうフワーっと広がっていて…またココに来られて胸がいっぱいになりました💕

 

スタッフの皆さんはお忙しいにも関わらず

丁寧に対応・説明してくださいました。

社長さんにはお目にかかれず残念でしたが、スタッフ皆さんが同じ思いで醤油作りに取り組まれていらっしゃる姿…とてもステキでした。

f:id:oakiman:20230104114713j:image
f:id:oakiman:20230104114707j:image

↓↓もう150年以上前の木桶らしいです。

f:id:oakiman:20230104114716j:image

今は、このサイズの木桶を作れる職人さんはゼロ。だからこそ、木桶プロジェクトを立ち上げて

自分たちで作れるように修行に行かれた…継承のために動かれている姿に脱帽です。もう木桶で作られている醤油は全国でも1%だそうです。f:id:oakiman:20230104114719j:image

そして、この醤油蔵の中の木桶はもちろん梁や柱壁まで…微生物はいたるところに棲みついていて

それらがこの醤油作りには欠かせないと。同じ製法で他の場所で作ってもこの味にはならないそうです。微生物が持つチカラってすごいなぁと。発酵食品は奥深い‼️
f:id:oakiman:20230104114722j:image

↑80樽以上あるそうですよ。木桶100%

5代目がかき混ぜるんだそうです。そのタイミングは5代目が見極めるそうで✨

その技術というかね、そういう伝統をしっかり引き継いでいるところが素晴らしい。

 

あたしたちはその伝統を繋いでいっていただくために、この素晴らしい醤油を使い続けたいと思います😊本当に美味しい醤油です。味が違う!ホントに。色は濃いけど…まろやかです。飲める(笑)←これホント🤣
f:id:oakiman:20230104114710j:image

 

続きます。。。