ゆるっときまぐれLIFE

日々のことや仕事の事…綴っていきます♪2023.1月28日ヨークシャテリア男の子が家族に加わりました💕

だんなさんとの2人旅④

岡山旅…3日目♪

この旅の1番の目的、ちょっと足をのばして『小豆島』へ💕

 

朝、早起きしてレンタカーで岡山港へ向かいました。念のため、フェリーの予約しておきました。岡山港からフェリーで小豆島の土庄港へ。

初フェリー!1時間ぐらいかな。

 

前日の夜に色々予定を決めていたんだけど…時間的に見たいところもたくさんあったから小豆島を一周は厳しい💦なので、優先順位を考えてまずはお昼を食べる(福田港近く)→醤油蔵→二十四の瞳→オリーブ→エンジェルロード(行けたら)

のルートに決定‼️

 

フェリーで土庄港に到着。迷わず福田港近くの『食事処うめもと』を目指しました。リサーチによると10時オープン♪予定では10時半ぐらいに到着予定。穴子がイチオシのお店らしく、大好きだから楽しみ〜❤️

f:id:oakiman:20220904175609j:image

着いたケド、営業している気配がない😱

聞いてみたら、まだ準備しているからあと15分ぐらい待ってほしいと言われ💦結局30分弱待ちました。しかも、あたしたち1番に来たのに…後から来たヒトに先にオーダー取りに行ってて😱ちょっとそこはガッカリした!待たされた挙句それ⁉️と(笑)。まぁ、しょうがない。気分悪くして旅がつまらないものになっちゃうのも嫌だし…気を取り直して。

特選穴子丼(穴子多いやつ)と穴子天丼をオーダー♪どちらも1700円ぐらいだったような…。

f:id:oakiman:20220904180522j:image

めちゃくちゃお得❗️待たされたのも順番抜かされたのも帳消しになるぐらい美味しいし、穴子たっぷりなのに安い😍穴子丼の写真撮り忘れた〜🤣これまたたっぷり乗ってるしフワッフワ💕だし。テイクアウトのお弁当もあるみたいで、これも1000円で安かったです♪大満足ランチでした♪

 

予定だいぶすぎちゃったけど、次は1番行きたかった『ヤマロク醤油』さんへ💕あたしが1番行きたかった場所。アンビリーバボーでやってたのを見てからすぐにお取り寄せして、感動したお醤油‼️木桶仕込みはもちろん、その木桶にかける思いや取り組み、また醤油の伝統製法を守るためにプロジェクトを立ち上げて未来へ繋げる活動をされている姿…醤油にかける思い。この目で見て身体で感じたいと思っていました😊

 

ヤマロク醤油の方々はとても親切でアットホームで。どんどん見てくださいと案内してくださいました💕

f:id:oakiman:20220906203550j:image

f:id:oakiman:20220906203709j:image

そして念願の醤油蔵♪

f:id:oakiman:20220906203747j:image

醤油の香りが身体に染み込みそう…いい香りです💕

最高!ここに入らせていただいた瞬間、あまりの感動に涙が出そうになりました😍

代々受け継がれてきた発酵食品の歴史。微生物のチカラってすごいなぁ!しあわせな気持ちになりました。ずっとずっと後世に残してほしい。

 

お醤油のテイスティングもさせていただき、なんていうか…お醤油なんだけど、最後甘味を感じるような…まろみ。。。うまく伝えたいのに。一度味わったらやみつきになります(笑)

 

たくさん買って帰りました😊

そしてそして…スイーツもいただきましたよ💕

f:id:oakiman:20220907184405j:image

アイスクリームとプリン♪

アイスクリームは鶴醤をかけていただきます。

美味しいに決まってる!

 

木桶プロジェクトのパネルが展示されていました。

f:id:oakiman:20220907184614j:image

私たちが協力出来ることがあるとしたら…

鶴醤や菊醤を使い続けること♪美味しさを伝えていくこと♪なのかなぁと思い、ヤマロク醤油さんをあとにしました。。。

 

つづく…